

心なしか心もとない

 こんばんは、スグレです。
 最近マジで通り雨が多すぎる。
 30分くらいドバーッと降ってその後は嘘みたいに快晴。
 折りたたみ傘がないと怖くて外にも出られない。
 でも折りたたみ傘って個人的には嫌いなんですよね。
 リュックとか背負っているときには小さすぎてリュックまで濡れるし、手提げかばんのときは濡れた傘の所為で中身がぐっちょりになるし。それと、たたむときに傘を留める紐の居場所が分からなくなる。
 こういう欠点を解消してくれる傘、誰か開発してくれないかなあ。

 まあそんなことはどうでもよくて。

 物より思い出。
 一時期そんな言葉が流行ったような、流行ってなかったような、今でも流行っているような。
 でも人間、誰だって「思い出の品」みたいなものは持っていますよね。
 そういうのは物に含まれるのか、思い出に含まれるのか。
 ちなみに「人間だれしも」なんて言いましたけど、僕は「思い出の品」は持っていません。物にあるのは思い出ではなく、思い入れです。思いは出ていくものではなく、入れるものです。
 なんて言葉遊びはどうでもよくて。
 まあ個人的にはね、思い出より大切な物だってあると思いますよ、ええ。
 金で買えないものが、金で買えるものより価値があるとは限らないでしょ?
 そもそも、僕はこう思います。
 思い出に価値があるのではなく、価値のあることが思い出になるのだと。
 だから思い出にはプラスやマイナスはあっても、ゼロはない。
 何の価値もないものは、そもそも思い出にならないのです。

 まあなんやかんや述べてきましたが、結局言いたいことは一つ。
 青春の思い出が欲しい。
 ぶっちゃけ彼女欲しい。
 以上。

 気が向けば続く。
 

早起きは三文芝居

 こんばんは、スグレです。気が向いたので続きました。
 ここの所関東一帯では通り雨的な豪雨が数日続いておりまして。今日は大丈夫でしたが。まるで8月にほとんど降らなかった分が一気に振ってきているかのようです。
 全く。
 やり忘れた夏休みの宿題を後になってやり始める小学生かって話ですよ。しかももう夏休みは終わっているというのに。なんか水不足とか大丈夫なんでしょうかね。あんまりニュースで騒がれてないから、大丈夫だとは思うんですけど。節水とかした方がいいんですかね。
 去年は節電で、今年は節水。せっせせっせと質素生活。これぞ日本人。
 節電するんだったらまずパチンコ屋を全部潰せとか思う今日この頃。でもゲームセンターは潰すな。アンサーアンサーができなくなる。

 まあそんなことはどうでもよくて。

 新学期が始まって早一週間。
 しかし花の大学生は未だに休み中。
 休み過ぎると花も枯れてしまいますよー。というか彼女がいない大学生に花なんてあるわけねー。
 いや、別に女なんかに興味ないし……なんていえるほど枯れてはいないので、必死で光を求めて芽吹き中であります。探し当てた光がブラックライトでないことを祈りましょうか。
 というより夏休みになると友人とのつながりが薄くなってしまうから、正直大学はあった方が楽しいんですけどねえ。自分から遊びに誘うような友達もいないし、誘われるような友達もいないしなので。
 友達って言うのはたまに会って話して笑いあうくらいがちょうどいい。なんて戯言めいたり。
 でもやっぱり友達とディズニーランドとか憧れるよなあ。できれば彼女とがいいけど。
 ディズニーランドって最後行ったのいつだったっけなあ……。家族としか行ったことないんだよなあ。僕も西日本に生まれていれば、修学旅行でディズニーランド行けたのかもしれないのに。東日本の高校の修学旅行先はなぜか京都と決まっているので仕方ない。
 つーか京都って正直、神社仏閣に興味のない+友達がいなくて余った班に入れてもらった人間からしたらただの苦行だよね。
 というより、友達のいない人間にとっては修学旅行自体が苦行。
 ていうか友達のいない人間にとっては人生そのものが苦行。

 ま、そんなわけで苦行続きの人生を送るスグレでした。
 いつか続く。 

しょうがないのは仕様です

 3か月ぶりの更新と相成りました、スグレです。
 皆さん、ご機嫌いかがでしたでしょうか。
 更新を待ってくれていたあなたも、もう更新なんて期待していなかったあなたも、こんなブログの存在すら忘れていたあなたも。声をそろえて、指をそろえて、耳をそろえて。
 つれづれ大学生、はっじまっるよー。


 てなわけでこんばんは。改めましてスグレです。
 なんやかんやで3か月も更新を開けてしまいました。3か月といったら四半期ですよ。深夜アニメだったら1シリーズ終わっているだけの期間ですよ。それだけの間僕は何をしていたかって言うと、まあ健気に生きていました。久々に戻ってきたので何を書いてよいのか分からずじまい。
 久々といえば、「久」と「々」ってなんだか似ていると思いませんか? ていうか似ています。反論は許しません。なんか並べてみるとゲシュタルト崩壊起こしそう。じゃあ並べてみましょうか。

 久々々久久々久久々久々々々久々久々々久久久々久々久々

 何かの呪いの言葉のようになってしまいましたね、ええ。
 心なしか「クスクスクスクスクスクス」に似ているような気もしなくもない。
 そう思ったので並べてみた。

 久々々久久々久久々久々々々久々久々々久久久々久々久々
 クスクスクスクスクスクスクスクスクスクスクスクスクス

 怖えええええええ!

 というわけで、ちょっと遅れた真夏の怪談でした。
 気が向かなかったら続きません。

安物買いの銭失い

 こんばんは、スグレです。
 交通事故に遭う確率は、宝くじに当たる確率より高いという言葉をたまに聞きます。
 昔、初めてこれを聞いた時、僕はこう思いました。
 え、当然じゃない? だって宝くじは買わなきゃ当たる確率は0だけど、いくら気を付けたところで車に当たる確率を0にはできないじゃないか、と。
 うん、まあそういう話ではないですよね。要は交通事故には気をつけろと言うことですよ。こういう言葉に対していちいち揚げ足を取るってのもどうかと思いますよね。揚げ足取ってた本人が言うのもなんですけど。

 まあそんなことはどうでもよくて。

 民法の話でもしようか。

 皆さんは『所有』と『占有』の違いが分かりますか?
 僕も正直、他人に説明できるほど分かってはいません。
 法律用語並べても訳が分からなくなるだけだろうと思いますので、具体例を使って説明しましょう。

 ここは学校の教室。友達の机の上に鉛筆が置いてあります。それを手に取って下さい。
 その時、あなたはその鉛筆を『占有』していることになります。
 しかし、その鉛筆は言うまでもなく、『あなたのモノ』ではありません。『友達のモノ』です。
 これを、鉛筆は友達が『所有』していると言います。

 大体こんなイメージです。
 刑法上の罪に問われるかどうかは別として、民法上で言えば、極論、拾ったり盗んだりしたものでも『占有』が発生します。その場合は『所有』は発生しませんが、何も知らない第3者にそれを渡したりしたら、その人に『所有権』が発生します。
 所有権という言葉があるのに対して、占有権という言葉はありません。(少なくとも法律用語には)何故かといえば、占有は誰でもできるからです(先ほど言ったように、盗んでしまえばいい)。
 まあただ、これはあくまで『動産』の話で、家とか土地とか言った『不動産』に関してはまた違います。
 この辺は入り組んでいてわかりにくいです。『即時取得』とか、『登記』とか、『背信的悪意者』とか、法律用語が満載ですから。

 ま、今回言いたいことは一つだけです。
 昨日コンビニの傘立てに刺しておいたら持っていかれてしまった傘の所有権は、既に僕にはないということですよ。畜生、生協で買った傘失くすの、大学入って6回目だぞ。

 はい、そんなわけで今日はおしまい。傘は絶対に肌身離さず持っておきましょう。

腫物には触れるな

 皆さんこんばんは、スグレです。
 いやー、どうでしょう、なんと2か月ぶりの更新と相成りました。ええ。
 なんか法律の勉強が忙しいとか何とか言っていたけど、ぶっちゃけそこまで忙しいわけでもなし。それなのにどうしてここまで更新していなかったかといえばひとえに面倒くさかっただけのことなんですけどね。
 いや、それだけじゃないでしょうか。
 なんかこういうのって、一度やめると後でやるのに時間がかかるって言うか。
 なんか、一回部活休んだら、それ以降なんか行きづらくなって、それで行かないとますます行かなくなって、最終的には幽霊部員化、って言う例のあれみたいな。例のってなんだよ、例のって。
 まあそんなわけで、最初の1週間はちょっと忙しかったのはありますけど、それ以降の1カ月半はブログを開く気力がわかなかったというか、今更更新してどうなるんだよみたいな、そんな感情に支配されてしまって、まあ何が言いたいかというと、結局面倒臭いってことになるんでしょうが。
 でもやっぱり面倒くさいって言うのとはちょっと違うというか。
 うーん、なんて言えばいいのだろうか。
 ま、こう言う時に言える言葉は一つですかね。
 更新遅れて申し訳ありません!

 まあそんなことはどうでもよくて。

 と、こんな感じですかね。
 2か月ぶりだから、昔どんなノリで更新していたか忘れてるんですが。
 多分こんな感じだった気がする。
 何となくだけど。
 何となく、こんな感じだった、みたいな感じ?
 さーて、特に書く内容もないけど、でも昔から内容なくてもいろいろ書いていたような気はするし。
 あと10行書いたら寝るとしますかね。
 じゃあ何を書こうか。
 10行か。
 1行30文字として。
 300字。
 原稿用紙、
 4分の、
 3
 どんくらいかなあ、見当もつかないや。
 あ、これで9行目だ。
 そんなわけで久しぶりのスグレでした。
 おやすみなさい。
 あ、これ11行目だ。
 ↑は12行目だぞ。
 そういう↑は13行目じゃねえか。
 ↑は14行目だ。ちなみにこれで16行目。
 いや、16行目ここだから。
プロフィール

雪星優(ユキホシスグレ)

Author:雪星優(ユキホシスグレ)
宣誓
僕は私は
スポーツマンシップを乗っ取り
せいせい(するまで)
どうどう(巡り)
戦い(に手を)抜くことを
違います

そんな感じのブログです
日記ではありません
タグは日記になってるけど

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
